TOPIK勉強法📖

welcome back to my page^ ^

 

こんにちはmoonです🌙2022年が始まり、留学準備やらtoeicの勉強やら何かと時間に追われて生きていたら、、벌써2月! 時間が過ぎるのが早いとはこのことか、、と実感するeveryday

 

気を取り直して、今回のむんログは、、、

TOPIK6級保持者moon🌙の、『TOPIK 韓国語能力試験(cじゃなくてk!!)勉強法』

についてです。

前回検定用ではない語学勉強をまとめたので、今回は検定目線で書きます💻

 

早速、私がTOPIKを受ける際にいつも愛用している本が こちら↓

f:id:moonlog_123:20220202150658j:plain

 

作文用と文章問題用の2冊です!!私はTOPIK3級から6級までずっとこの2冊+韓国語用ノート1冊を読み込んで、書き込んで勉強しました✏️

 

最初の頃は、ほとんど理解できていなかったので、わからない単語があるたびに調べて、書き込む、そしてノートにも書く、という作業をひたすら繰り返していました。

慣れてくると出てきやすい単語や、この前も書いたのにまだ覚えていない、、、😇

という単語、文法が出てくるので2回目からは蛍光ペンで線を引き強調させていました笑

1回で覚えられるに越したことはないんですが😅

 

なのでこの本の中は結構な書き込み具合(字が汚すぎてお見せできないlevel)

 

書き込む上での注意点として 

 

1回目はいいんです。書き込んでおけば、パッとすっとcheckできるので、、。なのですが、2回目から、私の場合、文のすぐ上に単語の意味を書いていたため

あ、これ迷っても答え見えちゃうやないかい😏 ってなりました。。

 

moonのようにならないために もし書き込む場合は

✅ 赤ペンでかく(赤シートで隠せるため)

✅ 付箋に書いて同じページに貼り付ける

✅ できるだけ自分の視界に入らないであろう場所に書く

✅  そもそも書かずに、ノートにまとめるonly

 

この4点セットをお勧めします(というか私が後先考えなさすぎだろ✅

 

この2冊をマスターすればTOPIK6級合格(おそらく可能です!!

 

TOPIKを受験する上で、単語帳を買うべきかどうかという質問を受けたことがあるのですが、私は単語帳は使いませんでした!交通機関の中で読むと酔ってしまうタイプなので😅

あと、ノートを作っているので、そこに自分がわからなかった単語や文法をまとめると、それが単語帳替わりになります!!📖

 

そして、作文についてなのですが、この本で勉強する+自分で文を考えて書くことも練習の1つに十分なると思います!!

日記でも、推しについてまとめても、手紙形式にしても、自分で考えて書くだけでも、覚えやすくなると思います🗣

 

最後に듣기! これに関しては本を読んでマスターできることではないかな、、と私は思っています。なので、듣기に関しては、

動画(音楽、ドラマ、映画、YouTube등등)を見る

 

とにかく話す(韓国語を話す方、もしくわ1人でも)←重要

 

ということを日常的に習慣化させれば、韓国語に慣れて少しでも会話やリスニングの役に立つようになると思います!

 

あくまでもmoonの勉強法ですが、すこしでも役に立つことを願います💫

 

그러면 다음에 또 만나요🌙

 

そして

 

새해 복 많이 받으세요!!🐯