面接をタフにこなせるように🗣

welcome back to my page_🌙

 

ってことでお久しぶりですmoonです!最近、諸事情によりあたふたしてまして、むんログの更新が遅れました、、。     復活

 

今日のむんログは『面接』についてです👩‍💻

 

韓国の大学を受験するとき大学によって審査方法は異なると思うのですが、私が通う大学は面接がありました! 

 

面接って聞いて、え、何聞かれるの、韓国語だよね、どれくらい?どんな雰囲気?etc💭

 

こんな疑問をmoon目線で解いてみます🌙

 

ちなみに、面接はオール韓国語です!

 

 

 

一番気になるであろう質問内容についてですが、最初に言ってしまうと, 志願者の行きたい学科、学部、そして一番のポイントは”자소서”(自己紹介書) によって質問内容は変わります。その中でも共通して聞かれる質問を抜粋します。

 

1 自己紹介と志望動機

 なぜその大学を選んだのかをアピールするチャンスですね💪他の大学ではなくここのこのポイントに惹かれました!っていう大きな理由があれば話せると思います✅

 

2 長所と短所

 自分の長所と短所を話します。自分に自身がないと思っている方がもしいるのであれば、面接の場面では自身ありありになってください!自分をアピールする場面ですし、面接官の方々も話す人の話をじっくり、落ち着いて聞こうとしてくださるはずです!!✅

 

3 卒業後の進路

 大学卒業後はどんなことをしたいのか聞かれました。ここで私がスポーツマーケティングについての話をしたら、そこから話が広がって新たな質問が来たので、もしかしたらその話を中心に違う質問もくるかもしれないです!✅

 

 

共通する質問はこの3つかなと思います。ただ、この3つの質問は자소서におそらく書いていると思うので比較的答えやすいのではないでしょうか!

 

あと、私が印象に残っている質問が、

 

「これをやりたいのなら他の学科でもできるのに、なんでこの学科を選んだんですか^^」

 

っていう質問ですね。自分の行きたい学科のホームページや先輩方からの情報をもとに自分の考えを話しました笑

 

完璧な答えや文法でなくても面接官の方々は優しく聞いてくださる印象だったので、過度な緊張は必要ないと思います!

 

そして、学校や学科が変わると質問内容も変わる可能性があるので、自分が望む学科の情報と自分の考えを照らし合わせてまとめて見てください🗣

 

 

ちなみに、moonの場合、塾には通ってなかったので、練習は自分一人でしたり、友達の面接練習に混ざって韓国語で返答したり、(韓国語がわかる人はあまりいなかったので内容や言葉があっているか確認しようがないカオスな状況でしたが笑笑)とりあえず場の雰囲気と、いろんな質問に慣れておくことを心がけて練習してました!!😂

 

本番前は少し緊張してたんですが、

”いやい、ここまできたらもう自信満々、話したいこと話そうぜい、楽しみ😇”

っていう謎のウキウキ気分になってました。あと、本番前までシーンとしている空気が嫌だったので洋楽でテンション上げてました🎧おそらくviva la vida 聞いてたような、、。

 

 

これから面接を受ける方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

 

 

 그러면 다음에 또 만나요🌙^^