投げやりのようで、投げやりでない。moonの言語勉強法✏️

Welcome back to my page^^ってことでmoonです🌙

今日の記事はmoonの!”韓国語勉強法” です。

ちなみに、、 私は

 

・韓国語学習歴2年目

・topik6級 (今日はtopik目的よりは会話目的をベースに書きます💻

・完全独学 の3点セットです!ですが、実力浅はか&文法たまに怪しいため、これからも열공

します😂

((参考になるかは分かりませんが、野球のシーズン中は韓国野球の試合をひたすら見てました⚾️

 

そんなmoonの韓国語!に限らず言語学習法をシェアしていきます!!

 

大まかにまとめると、、

① 言語学習の友達、その名もyoutube!

②   言語学習の一番のポイント

③  好きこそ物の上手なれ🖌  これまた3点セット!

項目ごとに紹介します👍

 

まず①、youtube!ですね。私が韓国語を学ぶ上で本当に一番活用した教材がyoutubeなんです!何を見ていた(というよりは聞いていた)かと言うと、今流行りの(多分)『vlog📷』です。韓国人youtuberの方の韓国語字幕がついているvlogをひたすら繰り返して見ていました。

ここでのポイントが、”韓国語字幕付き”というところです。なぜ日本語字幕ではないのか、、。

人間だもの、見慣れている文字に注目してしまいますよね😂(中にはそうでない方もいらっしゃると思いますが…)

なので私は最初から、まだハングル文字がギリギリ認識できる時くらいから日本語ではなく韓国語で動画を見ていました!

そして、どちらかというと私は視覚より聴覚でおぼえる方が得意なので、聞いて聞いて、同じ物でもとにかく聞いて音で覚えました!これに関しては人それぞれだと思います!

皆さんも視覚として絵として覚えるのが得意か、それとも聴覚で音として覚えるのが得意か考えて活用してみてください!

 

言語学習での重要ポイント!は、”たくさん話す”ことだと思ってます🗣自分が今何を考えているのか、次の行動、今日の出来事、推しについて등등 頭の中でその内容を韓国語に翻訳できるか考えます。もしそこでわからない単語があったら、調べるかメモをします🗒✏️私の場合は携帯のメモに書く、またはとりあえずLINE翻訳かけてました

公共の場で独り言を呟くと、周りの方が驚く場合があるのでご注意ください。((よく電車の中で推しの写真を見てにやけて、おそらく怪しまれていた人←me からの助言

 

話すという概念から、アプリを使う場合もあると思います!私は使ってました!ただ、不特定多数の知らない人たちと話すことに抵抗がある方はあえて使う必要はないと思います!

 

では、最後の項目

 

好きこそ物の上手なれ!🖌←ここでなんかことわざ使ってきた…て思った読者さんへ。

古典が大の苦手なmoonですがつい使ってしまいました。お許しください。

でも何かとこの言葉、私はあっているのでは!?と思ってます😂好きだからこそ、楽しんで充実した学びにつながるのでは…。理由なんて人それぞれだし、目的も人それぞれですが、きっかけをくれた人物のおかげで自分の言語が増えて、多くの人と話せるようになるなんて、推しさまさまだと思います❗️  

こうやってまとめるとか言いながら、方法なんて様々だし人それぞれ^^だからこそ面白いなんて思っていたりいなかったり🤫

 

私自身飽き性だと自覚しているので、何かを始めるときは、学びたい!と思った瞬間に始めたもん勝ち精神で生きてます🌙もし途中で、あ、これ自分に合わないと思ったら、そこで一回とめればいい。私の場合、そのあと時間が経てば、なぜかまた愛が復活するんです。((謎の生態なのか、ただ都合が良いだけなのか笑

 

趣味がたまたま言語学習になったことがラッキー😎と思って皆さんも最大限楽しんで学んでみてください!

topik目的の勉強法はまた改めてまとめる予定です!

そして皆さんの言語学習方法もぜひシェアしてください!

 

それでは 다음에 또 만나요🌙